« March 2005 | Main | July 2005 »

フライパン

"エスエス”ブランドの鉄製フライパン
製造:株式会社 島本製作所

これもお祝いに大学時代の友人にいただいたものです。フライパンってこんなに使い勝手がよいものだったのかと思える一品です。いままで北京鍋でなんでも料理していたんですが、フライパンでも炒め物しやすいですね。(^^;重くて重心が悪く振れませんけど。これで、ホットケーキが焼けます(爆)

使う前に鉄製なのでサビ止めの皮膜を取り除くための空焼きの儀式が必要です。d(^^;

| | Comments (123) | TrackBack (1)

汁椀

汁椀(漆器)
製造:うるし工房 錦尋
表面塗装の種類:漆塗装
素地の種類:天然木

お祝いに大学時代の先輩にいただいたものなんですが、ものすごく軽い。そして扱いやすいんんです。根来塗りという技法で塗られた漆はストーンウォシュのジーンズのようにすり減った雰囲気があるものの、キズがつきにくくて、手軽に扱えます。注意として洗ったらすぐに水気をふき取ることです。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

あずき茶

あずき茶
原材料名:小豆(北海道産)
内容量:175g
販売者:東京生菓子商工業協同組合ES(東京和菓子協会
特許:3437167号

無糖なんだけど、ほんのりと甘いんです。あずき本来の甘さなのかな?(^^;
小豆にはポリフェノールやカリウムなどの天然ミネラル成分が含まれているとか。
1本飲めば、元気になったつもりになれたり。。。(1本だけでは効果はないけどね)

| | Comments (50) | TrackBack (0)

プロポリス

みつばちからのおくりものプロポリス
アルビレオ
40g 4,000円
20g 2,500円
原料 麦芽糖、コーンスターチ(遺伝子組み換えでないものを分別)、プロポリス(ブラジル産)

ここのプロポリスを飲んでから、風邪がひきにくくなりました。(^^)/
抵抗力を強化するといわれているプロポリス。。。まゆつば的な感じでしたが、まさにそのような効果があり、驚いています。

このプロポリスはスーパーグリーンプロポリスを原料にパウダータイプで、飲みやすいのが特徴です。ぬるめのお茶やコーヒーに溶かして飲んでいますが、そんなには違和感はないです。

注意:熱湯は固まってしまうのでダメだそうです(^^;

| | Comments (1081) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | July 2005 »