« April 2005 | Main | August 2005 »

学校で教えてくれなかった日本の歴史

「皇紀」って知っていますか?

初代天皇である神武天皇が即位した年を元年(西暦の紀元前660年)とした日本独自の紀元表記だそうです。

太平洋戦争で活躍した通称ゼロ戦(ゼロ式戦闘機)は、紀元2600年(=昭和15年)正式採用だから、そう呼ばれたとか。。。

わたしが「皇紀」という言葉を知ったのは、某掲示板の元号が皇紀表示だったためです。(^^;

「なんで、学校では教えてくれなかったんだろうか?」
と調べてみると、
「皇紀は明治憲法下での天皇制や戦争遂行と深くかかわっていたため、戦後は
公式には使われなくなった」
そうです。

でも、「皇紀」は公式元号ではなくなりましたが、無効にはなっていないそうです。

日本国憲法の前文のさらに前に記述されている上諭(公布の詔)
には

「 朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第73条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。

御名御璽」

とあるあります。

# http://kenpou.jp/index1.html(http://kenpou.jp/homex.html)より転載いたしました

この改正された憲法(現在の日本国憲法)には、「皇紀」に関して言えば、継続するとも、廃止するとも規定されていないので、大日本帝国憲法が無効になっていない以上、皇紀もまた、無効になっていないと解釈されているようです。

六法全書の閏年ニ関スル件(公布:明治31年5月11日勅令第90号)によると

「 神武天皇即位紀元年数ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス但シ紀元年数ヨリ六百六十ヲ減シテ百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ中更ニ四ヲ以テ商ヲ整除シ得サル年ハ平年トス」

とあります。

# http://www.ron.gr.jp/law/seirei/uruudosi.htmより転載いたしました

これがいまも閏年の公式な算定方法であるようです。
正式元号である昭和(元年は1926年)や平成(元年は1989年)からは算出しにくいですものね。

# 自分は西暦から出してました(^^;
##皇紀を基に閏年計算しているコンピュータは皇紀2700年(西暦2039年)問題が発生するとか。

| | Comments (56) | TrackBack (2)

« April 2005 | Main | August 2005 »